Parka / Attack of the Hundred Yard Hardman

27 Aug
2008
parka

人間が人間である以上、世界では様々な問題が起こり続けるのだろうか。
世界情勢には関心があるので日々チェックする中で、僕が最も考察する問題は「民族間紛争」
この問題が全ての戦争の元と言っても過言ではないわけで。

人間は音楽という素晴らしいものを作り出せるのに。
音楽は、途方もなくデカイ。でも、あまりにも小さい。
人間は一つなのに。地球は一つなのに。
本当に、”たかが”音楽で世界を救えたらいいのに。

ところで、ポニョかわいすぎる。

グラスゴー出身、ロンドンで活動する4人組。
2005年2月に結成された。2006年、創立されたばかりのWorst Case Scenario Recordsを通してシングル「Disco Dancer」を発表。これがUKで軽く話題となり、2007年にSnow Patrolを擁するJeepster Recordsと契約。
同年5月7日に同レーベルからの1stシングル「If You Wanna?」をリリース、BBCインディー・チャートで最高11位をマークした。
2008年1月7日に新たにレコーディングし直した「Disco Dancer」を再リリースすると、BBCインディー・チャートで3位に食い込んでみせた。続くシングル「Better Anyway」を4月21日にリリース、そしてデビューアルバムとなる今作を完成させた。

去年だったかな?Klaxonsの流れでこいつらと出会った。”Disco Dancer”を聴いて一発KOされた。くせについ最近まで忘れてました。
なかなか中毒性のあるおバカでハッピーなパーティ・ディスコ・パンクを繰り広げつつも、グルーブ感も男らしさも持ち合わせた音。いまだにスコットランドの田舎臭さ満点なとこも良い。ギリギリでダサい感じがかっこいい。ダンサブルさはギリギリじゃなく、ピカイチ。なかなか好き。

この書き出しで、こいつらの紹介ってどうなんだ(笑)。いや、逆にアリかな。笑って吹き飛ばせ!的なね。

Matt Thomson (Lead Vocals, Guitar)
Neil Johnson (Drums)
Ian Alexander (Bass)
Mark Hedges (Keyboards)

『Attack of the Hundred Yard Hardman』-2008/05/05 Attack Of The Hundred Yard Hardman - Parka

Comments & Social